kalax’s diary

日本語の勉強のためのブログ

題名のない音楽会「非人」字幕について

こんな動画がある。

 

テレビ朝日の番組内で非人という言葉を使ってしまったことに対するお詫びを収めた動画である。

 

tvjiko.web.fc2.com

上のページによると、2003年に放送された題名のない音楽会において

五木の子守唄を演奏した際、歌詞のテロップが「おどま勧進勧進」とする所が「おどま非人非人」と誤ってしまった

 という。ただ詳細は不明らしく、軽く調べてみたが当時の映像や画像は出てこなかった。

今回はこれについて調べようと思う。

 

放送時期

先程のサイトから放送年は2003であるとわかっている。これを手がかりとして検索した。

まずはじめに当時の2chのスレを調べたところ、2002年に立てられたスレが見つかったものの有力な情報は得られなかった。

 

次に「五木の子守唄 "題名のない音楽会" 2003」で調べたところ以下のサイトがヒットした。

www.bll.gr.jp

2003年4月28日発行の解放新聞の内容が書かれている。以下は引用である。

 第59期第5回中央委員会(4月16日・東京)では、A副委員長が開会あいさつ。B中央委員(福岡)を議長に選任。C委員長が執行部を代表してあいさつした。

 

 報告事項では、都府県連大会の開催状況、第4回中央委員会(2月6日)以降のとりくみ、宝島社の『同和利権の真相』への見解(2115号掲載)、統一自治体選挙前半戟の結果をD書記長が報告。02年度一般会計決算と03年度一般会計予算案をE財務委員長が報告、それぞれ承認した。


 協議事項では、(中略)
 第3議案=差別糾弾闘争のとりくみについて、①ちくま文庫「私の遍歴時代」(三島由紀夫著)についてF中執が報告、ちくま文庫編集部から、本に付け加える「読者の皆さんへ」の文案が示されており、おおむね了とする方向を確認。テレビ朝日系列で放送された「題名のない音楽会」で五木の子守唄2番の歌詞の「おどま かんじんかんじん あんひとたちゃ よかしゅう」の字幕スーパーが「おどま 非人非人 あんひとたちゃ 良か衆」となっていた問題について、問題点などを文書で整理して回答するよう申し入れていることをG中執が報告しとりくみの方向を確認した。

(編注:人名はこちらで差し替えた また傍線もこちらで追加した)

 この情報を信用すれば、放送日は2月6日?~4月16日の期間であったようだ。

 

さて、ウェブアーカイブでこの期間の放送内容を調べると、以下の結果となった。

 2003年▽

・4月13日 ジャズvsクラシック~巨匠対決
・4月6日 女神たちの響宴~春
・3月30日 五木ひろし、ふるさと・福井へ
・3月23日 未来の大器~福井編
・3月16日 ジプシー音楽・美女と怪人
・3月9日 ラテンの琴姫・上松美香
・3月2日 世界が待っていた声!~新星 ジョン・健・ヌッツォ
・2月23日 新感覚派ヴァイオリニスト~奥村愛
・2月16日 巨匠・・・前田憲男佐藤允彦羽田健太郎のトリプルピアノ
・2月9日 ピアノの貴公子!ユンディ・リ
・2月2日 最強ピアノデュオが挑戦!アメリカの心・アンダーソン

 このうち五木の子守唄が披露されたのは3月30日放送の「五木ひろし、ふるさと・福井へ」のみであった。

以下はその放送内容である。(上のリンクより再度引用)

 

3月30日(日) 午前9:00より放送

五木ひろし、ふるさと・福井へ
 先週に引き続き、春の薫りたっぷりのハーモニーホールふくいよりお送りします。 福井県出身の五木ひろしさんが熱唱!ふるさとへの想いもたっぷりお話します。お楽しみに!!

組曲『故郷』
 ♪ふるさと  作詞:高野辰之、作曲:岡野貞一

~♪ふるさと  作詞:山口洋子、作曲:平尾昌晃

~♪赤とんぼ  作詞:三木露風、作曲:山田耕筰

~♪山河  作詞:小椋佳、作曲:堀内孝雄
組曲『子守歌』
 ♪シューベルトの子守歌  作詞:内藤濯
 作曲:シューベルト

~♪ブラームスの子守歌  作詞:堀内敬三
 作曲:ブラームス

~♪五木の子守唄  熊本県民謡

~♪おふくろの子守歌  作詞・作曲:つんく


♪北物語 作詞:阿久悠、作曲:船村徹

指揮・編曲:ボブ佐久間
演奏:オーケストラ・アンサンブル金沢
合唱:HHF合唱団
 

 

結論として、問題となった回は3月30日放送「五木ひろし、ふるさと・福井へ」であると思われる。

 

その他

この事件についての記載を公式ページのアーカイブから調べたものの、見つけることはできなかった。(単に見落としているだけかもしれないが)

また該当する回の映像を軽く検索したものの、やはり見つからなかった。

次回調べる際はお詫びテロップが表示された回について調べようと思う。