日記

日本語の勉強のためのブログ

「Word でファイルを開こうとしてエラーが発生しました」

タイトルに示すエラーが出た。

環境

  • Windows 10 Home (version 21H1)
  • PC版Googleドライブ (バージョン50.0.11.0)

経緯

2021年9月末に「バックアップと同期」が終了するとのことで、PC版Googleドライブに移行させた。
ほとんどのファイルはバックアップの移行に成功したものの、1つのWordファイルのみ移行できず、何度バックアップの再試行を行っても失敗してしまっていた。
特に必要ないファイルだったので削除しようとしたところ、

エラー0x8007016A:クラウドファイルプロバイダーが実行されていません。

とのエラーが出て削除できない。

開こうとしても、

ファイルを開こうとして、エラーが発生しました。  
次の操作を行ってください:  
* 文書またはドライブのアクセス権を確認してください。  
* 空きメモリおよびディスクの空き領域が十分にあることを確認してください。  
* テキスト回復コンバータでファイルを開いてください。  
(C:\...... <ドキュメントファイル名.docx>)  

と表示されてしまった。

解決法1

調べて出てくるのは、ダウンロードしたWordファイルに対するセキュリティ機能をオフにするという方法である。

turedure.cocolog-nifty.com

しかしこの方法では解決しなかった。

解決法2

ここで、このWordファイルはOneDriveとも同期していたということを思い出した。
そしてブラウザ上でOneDriveを開き、該当するWordファイルを見てみると、問題なく開くことができた。
ということは、削除時に出たエラー

エラー0x8007016A:クラウドファイルプロバイダーが実行されていません。

は、「(PCアプリ版の)OneDriveが起動されてないよ」ということを表しているのではないか。

そこでOneDriveを起動する。
するとファイルの同期がされ、Wordファイルが削除できるようになった。

結論

どこかからダウンロードしたWordファイルが開けない→解決法1
OneDriveに同期していたWordファイルが開けない→解決法2