日記

日本語の勉強のためのブログ

いい加減デレステで100万点とれるようになりたい

久しぶりにデレステをプレイしている。
以前は難しい楽曲をどれだけクリアできるかという観点でプレイしていたので、スコアにはあまり関心がなかった。しかし、さすがに100万点をとったことがないのはまずいのではと思い、今回挑戦することにした。

目的

デレステでスコア100万点をとる。楽曲はなんでもいいとする。
※ちなみにこれまでの最高スコアは「O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!」の90万点である。

調査

目標達成のために、高スコアを出すために必要なことについて調べた。

1. 特技の発動間隔を被らせない

特技の説明には「11秒毎、中確率でかなりの間、COMBOボーナス18%アップ」などと書かれている。
ここで重要なのは先頭の「OO秒毎」の部分で、この数値がパーティ内の全員で被らないようにする必要があるらしい。 (ただしスコアボーナスとCOMBOボーナスは被ってもいいらしい?詳しくはよくわからない)

具体的には、パーティ5人の特技がそれぞれ「11秒毎、12秒毎、8秒毎、9秒毎、12秒毎」のような場合は、12秒毎が2人いて被っているので、被りを解消しないといけない。
「11秒毎、12秒毎、8秒毎、9秒毎、4秒毎」のような場合は全員被ってないのでOK。

2. とりあえず特技を以下の編成にする

センターに、「~プリンセス」という名前のセンター効果を持つアイドルを置く。
そして残り4人については、2人の特技を「SCOREボーナス」、2人の特技を「COMBOボーナス」とする。

(どこで見たか忘れたが、おすすめの特技が紹介されていたので、その通りにパーティを組んだ。2022年現在はもっといい組み方があるはずだが、最近復帰して昔のカードしか持っていないのと、最近流行の編成は組むのが難しいと聞いたので、昔の編成例を利用した。)

3. フルコンボが前提

ミスしたとしても数回にとどめる必要がありそう。

編成してみた

キュート属性でパーティを組んだ。

センターは

  • [ほの甘いロマンス]三村かな子+ (特技は11秒毎のキュートフォーカス, 特技レベル7)

その他4人は

  • [華ほころびる宴]小早川紗枝+ (9秒毎のCOMBOボーナス, 特技レベル3)
  • [トリート・オア・トリート]佐久間まゆ+ (7秒毎のCOMBOボーナス, 特技レベル5)
  • [あったかハート]五十嵐響子+ (13秒毎のSCOREボーナス, 特技レベル7)
  • [スターティングデイズ]乙倉悠貴+ (6秒毎のSCOREボーナス, 特技レベル5)

特技の発動間隔は被っていないし、特技の編成もプリンセス + SCOREボーナスx2 + COMBOボーナスx2 にした。
ゲストは特に深く考えず卯月(キュートアイドルのみ編成時、キュート楽曲で全員のボーカル&ダンスアピール値100%アップ)にした。

プレイ結果

とんでいっちゃいたいの(フルコンボ, GREAT5)で104万点、Naked Romance(637コンボ, GREAT4, NICE1)で108万点取れた。

感想

フルコンしなくても100万点取れたのでびっくりした。


追記:Pa編成も作ってみた

カードが少ないので、

  • SCOREボーナスの代わりにコンセントレーションを採用する
  • COMBOボーナス系特技とSCOREボーナス系特技の秒数は被ってもよいことにする

のように制限を緩めて編成した。

編成

センターは

その他4人は

  • [あたたかな居場所]高森藍子+ (11秒毎のCOMBOボーナス, 特技レベル2)
  • [重ねた花びら]相葉夕美+ (13秒毎のCOMBOボーナス, 特技レベル3)
  • [ソル・パライソ]大槻唯+ (7秒毎のCOMBOボーナス, 特技レベル2)
  • [ポジティブパッション]日野茜+ (7秒毎のコンセントレーション, 特技レベル5)

ゲストは適当に選んで[軌跡のギフト]日野茜+にした。

結果

オートLiveを行った結果、DOKIDOKIリズムで103万点ほど出せた。