日記

日本語の勉強のためのブログ

【Ubuntu】apt upgradeが遅い

1. 症状

apt upgradeを行った際、アーカイブの取得速度が非常に遅く、100KB/s程度の速度しか出ない。そのため、待たされてしまうのはもちろん、大きなサイズのアップデートを取得する際は高確率でタイムアウトしてしまう。

遅い際は日本のミラーサーバであるjp.archive.ubuntu.comを使えばよい、という記事をよく見かけた。しかしそう設定しているにもかかわらず遅いのである。

2. 環境

  • Ubuntu 22.04が入ったデスクトップPC

ネットワーク速度については、fast.comで測ったところ890MB/sという結果だった。

3. 対処

調べていると、jp.archive.ubuntu.comでも遅いという記事を見かけたので、ja.archive.ubuntu.com(jpではなくja)を使ってアップデートすることにした。

ytooyama.hatenadiary.jp

具体的には、/etc/apt/sources.listに書いてあるjp.archive.ubuntu.comという部分をすべてja.archive.ubuntu.comに変更した。
※ただし、security.ubuntu.comと書かれている部分は触らないほうがよいとも聞いたため、そこについては何も変更しなかった。

sources.list変更後、再度apt upgradeしたところ、12MB/sという速度でダウンロードすることができた。