また分かり次第追記する。
1. 環境
- Huawei P30 Lite
- EMUIバージョン: 10.0.0.271(Android10と同等)
- 端末言語は英語に設定している。
- Googleアプリ
- バージョン: 13.41.8.26.arm64
- 後にわかることだが、ベータ版プログラムに参加していた。
2. 問題
ジェスチャー(画面右下端から上にスワイプ)でGoogleアシスタントを起動しようとすると、Googleアプリが起動するようになってしまった。
「OK、Google」と言っても、Googleアプリ内の音声アシスタント?が起動してしまう。
今までジェスチャーでアシスタントを呼び出すことが多かったので不便。
3. 原因?
端末の言語を英語から日本語に戻したら直った。
しかし端末言語は英語のままにしたいのでもう少し調べてみる。
4. 強引に開いてみる
言語設定が英語のままではGoogleアシスタントを起動することはできないと思われたため、
- 言語を日本語にした状態でGoogleアシスタントを起動しておく
- 設定を開き、端末言語を英語に変更する
- (タスク切り替えを利用し、)先ほど起動していたGoogleアシスタントを開く
という手順を踏んだところ、設定言語が英語の状態でもGoogleアシスタントを開くことができた。
しかし、以下のように表示され、アシスタント機能を利用することはできなかった。
For now, the Google Assistant isn't available in Japanese (Japan) To access your Google Assistant, change your System Settings in the Languages section. (注: 画面右下に「CHANGE LANGUAGE」ボタンが表示されており、押すと設定アプリの言語設定画面に遷移する)
なお、「Googleアシスタント」という名前のアプリも存在するらしく(ややこしい)、それをPlayストアからインストールしてみたが、上記の英文が表示されるだけで使えなかった。
5. 一応の解決
すっかり忘れていたが、実はGoogleアプリのベータ版プログラムに参加していた。
そのためプログラムから抜け、Googleアプリを再インストールしたところ、従来どおりにGoogleアシスタントを起動できるようになった。
なお、再インストール後のアプリバージョンは13.42.15.26.arm64となっていた。