4年使ったノートPC(LIFEBOOK UH90/C3)が故障した.
起動するとOSを正しく読み込めない旨のエラーが出るので,BIOSで診断プログラムを実行したところ,SSDの故障のようだ.
保証期間も切れたので,SSDを交換することにした.
注意
分解することにより保証が切れるうえ,他の部品が壊れる可能性もあるので,あくまでも捨てる前の悪あがきとして実行するのがよい.
※実際,自分も交換した後でバッテリ給電ができなくなってしまった.このように関係ない部分が壊れることもあるので,推奨はできない.
環境
- LIFEBOOK UH90/C3
- 型名:FMVU9C3WDB
先駆者
LIFEBOOK WU2については交換例があった.UH90/C3についてもこれと同様に交換できる.
もともと装着されていたSSD
何回か試したら運良く起動できたので,装着されているSSDをCrystalDiskInfoで調べたところ,SAMSUNG PM981 MZVLB256HAHQ-00000(256GB)が装着されているとわかった.
容量:256GB
規格サイズ:M.2 (Type2280)
インターフェイス:PCI-Express
タイプ:V-NAND 3bit MLC
読込速度:3000MB/s
書込速度:1300MB/s
kakaku.com
交換する新SSD
これと規格が同じSSDを探し,シリコンパワー SP256GBP34A60M28を買った(※下のリンクにアフィリエイトはついてません).
SSD 256GB 3D NAND M.2 2280 PCIe3.0×4 NVMe1.3 P34A60シリーズ 5年保証
https://www.amazon.co.jp/dp/B0812XJY1G?_encoding=UTF8&psc=1&ref_=cm_sw_r_cp_ud_dp_952NJQWHT9PBTXHH2D60
SSD交換・OSインストール
回復ドライブを用意していたが,復元途中にエラーが出るため断念.
そのため,今回はインストールメディアを用いてクリーンインストールを行う.
- 必要なデータをバックアップしておく.
また次のリンクを参考にして,インストールメディアも用意しておく.
ascii.jp - ライセンスがMicrosoftアカウントと紐づけてあるか確かめる.
設定→システム→ライセンス認証 に移動し,「ライセンス認証の状態」に「Windowsは,Microsoftアカウントにリンクされたデジタルライセンスによってライセンス認証されています」と書かれていればOK.
そうでなければ次を参照. support.microsoft.com - 完全に電源を消す.
Win11では設定→システム→回復→「今すぐ再起動」を押し,別画面に遷移したら「PCの電源を切る」をクリックすればOK. - ACアダプタや周辺機器を外し,裏面中央の小さなボタン(リペアボタン)を押してバッテリ給電を無効化する.
- 裏面のネジを回して裏蓋を外し,内部のSSDを新品に交換する.
- ACアダプタを挿し,F2を押しながら電源をつけてBIOS画面を表示させる.
「詳細」→「ドライブ構成」に移動し,SSDが認識されていることを確認する.
確認したら「終了」→「変更を保存して電源を切る」. - インストールメディアを挿して起動.手順に沿ってインストールを行う.
インストール後の注意事項
インストール後,明るさが変更できないなどのトラブルが発生すると思うが,ドライバが入っていないのが原因である.数分待つと自動でドライバが追加されるので問題ない.
また,他のユーティリティ(Fujitsuの"バッテリーユーティリティ"など)についてはMicrosoft Storeのライブラリから復元できる.
なお,windows11の場合,Microsoftアカウントにライセンスが紐づいていれば,インストールメディアを使った再インストールを行っても勝手にライセンス認証が行われるらしい.
support.microsoft.com
yu-nix.com