日記

日本語の勉強のためのブログ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

C++でBrainfuckのインタプリタを作った

C++

プログラミングの練習として。 単に動作するものを目標として作成したため、動作速度などは無視している。 追記)後継言語であるBrainCrushのインタプリタも作った。 everykalax.hateblo.jp コード 標準入力からgetline()でBrainfuckコードを受け取り、その…

draw.ioで既存図形の形を編集する

draw.ioというサイトがある。 app.diagrams.net このサイトではオンライン上で回路図を作成することができるのだが、既存の図形では不都合だったり、単に形が気に食わないことがある。 そんな時は既存の図形を編集して微調整すればよい。 2023-06-21追記 特…

文章校閲のためにTomarigiを入れた際のメモ

書いた文章を校閲したいが、オンラインツールはサーバに情報が送信されてしまうため避けたい。 そこでローカルで使用可能な校閲ツール"Tomarigi"をインストールした。 環境 Windows10 home(バージョン20H2) インストール方法 公式ページからダウンロードで…

【MATLAB】図中の2点を双方向矢印↔で結ぶ他

MATLABで2次元グラフを作成するにあたり、有益だった情報についてまとめる。 <目次> とりあえずグラフを表示する グラフを点線で描画する 軸目盛りの変更 文字サイズを一括変更する 図中の2点を双方向矢印↔で結ぶ ①annotationを使う ②quiverを使う ③quiverを…