日記

日本語の勉強のためのブログ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

HUAWEI P30 lite標準搭載のスクリーン録画機能で内部音声を録画できない件について(勘違いでした)

1. はじめに タイトルにある通り、HUAWEI P30 liteというスマートフォンに標準搭載されているスクリーン録画機能を用いて録画を行った際、内部音声が録画できていないという問題が発生した。 しかし、結論から言うとこの問題はただの勘違いであった。以下に…

picoCTFのなんちゃってwrite_up

CTF

picoCTFの過去問を解いた際に書いたwriteup。 ※flagを伏せていたり伏せていなかったりするのは方針変更による。 picoCTF 2024の問題についてはこちら。 everykalax.hateblo.jp 目次はこちら(記事長くなってきたので格納) ~49pt Obedient Cat (general, 5) …

YouTubeの字幕を画像に合成するツールの作成

完成したツール: YouTube字幕合成ツール GitHubのリポジトリ: GitHub - kalaxity/youtube_caption_app 1. 目的 字幕として表示したい文章と画像を入力すると、字幕付き画像が出力されるようなプログラムを作成したい。 ただ単に画像の上に字幕を表示するのは…

【JavaScript】canvasに入力画像を描画する

もともと別の記事に書いていた内容だが、読みづらいと感じたため分割。 1. 画像の読み込み まず画像を読み込む方法について学んだ。 HTMLに <input type="file" id="input_image" accept="image/*"> を設置することで、ファイル選択ボタンが表示される(ここではaccept="image/*"と設定しているため、画像のみ選択で…

【C++】再帰関数への引数の渡し方について

C++

アルゴ式でこの問題を解いた際に生じた疑問点と、その解説。 1. はじめに アルゴ式という学習サービスで、再帰関数を用いてグラフ(正確には木)を探索する問題を解いた。 algo-method.com その際、特におかしい箇所が見当たらない(コンパイラもエラーを吐かな…

Iパスと基本情報について書いてみる

注意 2023年4月から,基本情報技術者試験が通年試験となる旨の発表がありました.それに伴い,試験時間や試験内容も大きく変更される模様(*)です. この記事は2021年時点の情報を基にしていますので,2023年度以降にご覧になる方には,参考になりづらいと思…

【ksnctf】Q28 Lo-Tech Cipherを解いた

CTF

1. 問題 問題へのリンクはこちら 2枚の画像が入ったZIPファイルが与えられる。画像は2枚とも、砂嵐のようにランダムな点が打たれている白黒画像である。 2. 思考内容 2.1 画像の意味 与えられた画像を見てすぐ、「重ねたら何か出てくるのでは」と思った。イ…

【WPAの練習】logを計算するだけのWebアプリを作成する

Webアプリと呼んでいいのかという出来だが... 1. 作成に至る経緯 平均情報量を計算する際に、底が2のlogを何度も計算することになった。 底が10(常用対数)やe(自然対数)であれば、たいていの計算アプリを用いて簡単に計算できる。 しかし底2の対数を(一発で)…