日記

日本語の勉強のためのブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

last.fmからscrobbleデータをエクスポートする

タイトルの通り。以下のページでCSVファイルとして変換→ダウンロードできる(ウイルスチェックは行ったが、不安な方は各自でチェックしてほしい)。 last.fmのユーザーネームを入力するだけで簡単にエクスポートできる。 benjaminbenben.com ダウンロードし…

【Spotify】田村ゆかりの特定曲が途中から無音になる※修正済

2023/08/20追記 久しぶりにSpotifyで視聴したところ修正されていた。 問題 Android版Spotifyでシャッフル再生中に、プレイリストに入れていた曲「眠れぬ夜につかまえて」(「蒼空に揺れる蜜月の小舟。」収録)の後半が無音になっていることに気づいた。「消…

PCで見ているページをQRコードでスマホにシェアする

PCのブラウザで閲覧しているページを、ブラウザの同期機能などを使わずにスマホに送りたい。 そんな時には以下のブックマークレットが役に立つ。 javascript:window.open('https://m.qrqrq.com?bookmarklet='+encodeURIComponent(document.location.href)); …

Windowsの通知音を消す

20H2にアップデートしたら今まで切っていた通知音がまた鳴り出した。 前設定してから時間が経っているのもあり、設定方法を忘れてしまっていたのでここに書いておくことにする。設定→システム→通知とアクション→通知→「通知時にサウンドを再生する」を切れば…

弐寺を始める際に役立つリンク集(CS)

自分の使っていた(いる)サイトをまとめる。 音ゲー上達の理屈 Wiki w.atwiki.jp 弐寺の基本情報から、運指(鍵盤を叩く指の配置)、段位認定に必要なスキルなど、上達するための情報が詳しく載っている。 特に始めたばかりの際には、運指についてこのペー…

スマホにいつの間にか入っていたアプリを消した

あとでなにか起きた際の記録として。 機種はHUAWEI P30 Lite、EMUIバージョンは10.0.0.271。 SIM App Dialog 軽く検索しても情報が出てこない。 スマホの中にいつの間にかSimAppDialogというアプリが入っ... - Yahoo!知恵袋おそらくシステムが勝手に入れたも…

Windows TerminalでLinuxを使う&find -deleteで一括ファイル削除してみる

rmしようとしたら受け付けなかったので。 Ubuntuを入れる このサイトを参照。 WindowsでLinuxコマンドを使えるようにした (WSLでUbuntuを使う)|Toshi Akazawa|notewindows terminalでも同じように操作すればLinuxコマンドを使えるようになる。 一括ファ…

twitterのフォロワー数を書き換えるブックマークレットを作りたい

タイトルの通り。 プログラムの知識は殆どないため見苦しいことになっているが悪しからず。 javascriptで要素を取得する CSSセレクタを書く ブックマークレットを作る できた javascriptで要素を取得する 普通ならdocument.getElementById()を使えば良いのだ…

「不審者を殺せ」看板の場所を特定する

看板はこれ。 不審者を殺せ 多摩区菅6丁目11であることはわかったのであとはストリートビューを利用。 範囲がとても狭かったためすぐ見つかった。 35.639971, 139.527967 このあたり。(この数値を検索すると地図が出るはず) 根拠 川に沿って設置された柵が、…

【C言語】「ポインタと整数の比較を行なっています」

今日出たエラーについてメモ。 出たエラー ポインタと整数の比較を行なっています[デフォルトで有効] if (letter == "c") count++; ^ 文字列リテラルの比較結果は不定です[-Waddress] (注:letterはchar型変数) 解決 文字をくくるのはシングルクォーテーシ…

トートロジーと同値

|= A↔B の意味が分からなかったので考えをメモ 超初歩的な内容だが分からなかった そもそも |= A↔B は、カッコを付けるとすれば (|= A)↔B ではなく |= (A↔B) を意味するようだ (まずここで躓いていたorz) これは次のページのおかげで気づけた。(4章を…

keyswapで壊れたキーを補完する

ノートPCのキーボードの一部が反応しなくなってしまった。幸いなことに他のキーは動作するし、壊れたキーも一つだけなので修理に出すのは面倒。 以下のソフトを用いて壊れたキーを別の(あまり使わない)キーに割り当てた。 www.gigafree.net 少し戸惑うこと…

身の回りの言語を英語にする

英語に弱いのでより英語に触れようと思い実行。 英語に触れることが目的なので表示言語のみを変更する(居住地域は変えない)。 Webサイト twitter 設定→アカウント→言語を表示→英語にする。 国は変えないでよい。 トレンドに辟易している人はトレンドの地域…

ACのバナー広告について

(2021/09/17 追記) Flashがサービス終了したため、現在ウェブアーカイブ上でACのバナー広告を閲覧することは不可能だと思われる(見る方法もあるが、セキュリティ的によろしくない)。 そのため、この記事は参考程度にご覧いただきたい。 (2022/03/17 追記) ↑…

windows版LINEで日本語入力ができない問題について(11/13追記)

(11/13:Microsoft IMEでの問題を解決することに成功、解決法について追記) (10/09:より簡単な対処法を追記) (10/31:Excelでの問題について追記) microsoft store版ではなく、公式サイトからインストールしたLINEについて。 LINEバージョンは6.3.2.2…

縞三角標識について

四阪島について調べていたら以下の画像を見かけた。 画像: https://lh6.googleusercontent.com/-97tg2Cg_lHA/UXurHz1_BDI/AAAAAAACKio/aLPJ7B8JAF8/s800/DSC_0265.JPG 画像両端に白い三角の標識らしきものが確認できる。1970年代の景色がそのまま残っている…

twitterリスト追加時の通知について

twitterでは、ユーザーを公開リストに追加すると相手側に「OOさんがあなたをリスト「OO」に追加しました」と通知が来る。 この通知が来るときと来ないときについて、2つのアカウントを用いて調べた。結果だけ以下に記す。 こちらの環境でこうなったというだ…

印刷時に手っ取り早く画像サイズを変えたい

問題 ある画像を印刷したいのだが、windowsフォトから印刷しようとすると細かいサイズの指定ができない。結果として、画像がとても小さく印刷されてしまう。 ただこのためだけにソフトを入れたりするのも面倒なので、できるだけ簡単に済ませたい。 解決 でき…

pop'n music Livelyをポップンコントローラー2で遊ぶ

注:この記事はpop'n music Livelyのβ版がリリースされた直後に書かれた記事のため、現在以下の方法が使えるかは確認していない。その点に留意してご覧いただきたい。 この記事に沿ってやったらできた。感謝。 otokomkti.com キーの割り当てについては公式を…

chmateが起動直後に落ちる件について

タイトルの通り。当方のスペックは[2chMate 0.8.10.68/HUAWEI/MAR-LX2J/10/DT]。 発生した問題 起動時スレ巡回に失敗したのか、特定のスレで巡回がストップし、アプリがフリーズしてしまう。 対処 幸運にも端末がフリーズしたわけではなく、アプリ起動からフ…