日記

日本語の勉強のためのブログ

縞三角標識について

四阪島について調べていたら以下の画像を見かけた。

 

画像:

https://lh6.googleusercontent.com/-97tg2Cg_lHA/UXurHz1_BDI/AAAAAAACKio/aLPJ7B8JAF8/s800/DSC_0265.JPG

 

画像両端に白い三角の標識らしきものが確認できる。1970年代の景色がそのまま残っている四阪島ということで、初めて見たときは旧標識かと思ったが違うようだ。

 

知恵袋に情報があった。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

海底ケーブルの敷設を示すNTTの標識で、正式には白色三角標識板という。確かに海底ケーブル注意の看板があった

 

こちらではさらに詳しい記述が見られる。

 

maeding.blog46.fc2.com

 

送水管の標識

ちなみにこちらでは逆三角の標識が紹介されている。海底送水管の標識であるようだ。上のtwitterリンクでも(形状の違いはあるが)確認できるため、ローカルなものではなさそうだが...

plaza.rakuten.co.jp

 

と思ったらこちらでは三角にバツ印の看板が使われている。送水管標識については全国共通ではないようだ。(水道局が違うのでそれはそうだが)

blog.goo.ne.jp