日記

日本語の勉強のためのブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

keyswapで壊れたキーを補完する

ノートPCのキーボードの一部が反応しなくなってしまった。幸いなことに他のキーは動作するし、壊れたキーも一つだけなので修理に出すのは面倒。 以下のソフトを用いて壊れたキーを別の(あまり使わない)キーに割り当てた。 www.gigafree.net 少し戸惑うこと…

身の回りの言語を英語にする

英語に弱いのでより英語に触れようと思い実行。 英語に触れることが目的なので表示言語のみを変更する(居住地域は変えない)。 Webサイト twitter 設定→アカウント→言語を表示→英語にする。 国は変えないでよい。 トレンドに辟易している人はトレンドの地域…

ACのバナー広告について

(2021/09/17 追記) Flashがサービス終了したため、現在ウェブアーカイブ上でACのバナー広告を閲覧することは不可能だと思われる(見る方法もあるが、セキュリティ的によろしくない)。 そのため、この記事は参考程度にご覧いただきたい。 (2022/03/17 追記) ↑…

windows版LINEで日本語入力ができない問題について(11/13追記)

(11/13:Microsoft IMEでの問題を解決することに成功、解決法について追記) (10/09:より簡単な対処法を追記) (10/31:Excelでの問題について追記) microsoft store版ではなく、公式サイトからインストールしたLINEについて。 LINEバージョンは6.3.2.2…

縞三角標識について

四阪島について調べていたら以下の画像を見かけた。 画像: https://lh6.googleusercontent.com/-97tg2Cg_lHA/UXurHz1_BDI/AAAAAAACKio/aLPJ7B8JAF8/s800/DSC_0265.JPG 画像両端に白い三角の標識らしきものが確認できる。1970年代の景色がそのまま残っている…

twitterリスト追加時の通知について

twitterでは、ユーザーを公開リストに追加すると相手側に「OOさんがあなたをリスト「OO」に追加しました」と通知が来る。 この通知が来るときと来ないときについて、2つのアカウントを用いて調べた。結果だけ以下に記す。 こちらの環境でこうなったというだ…

印刷時に手っ取り早く画像サイズを変えたい

問題 ある画像を印刷したいのだが、windowsフォトから印刷しようとすると細かいサイズの指定ができない。結果として、画像がとても小さく印刷されてしまう。 ただこのためだけにソフトを入れたりするのも面倒なので、できるだけ簡単に済ませたい。 解決 でき…

pop'n music Livelyをポップンコントローラー2で遊ぶ

注:この記事はpop'n music Livelyのβ版がリリースされた直後に書かれた記事のため、現在以下の方法が使えるかは確認していない。その点に留意してご覧いただきたい。 この記事に沿ってやったらできた。感謝。 otokomkti.com キーの割り当てについては公式を…

chmateが起動直後に落ちる件について

タイトルの通り。当方のスペックは[2chMate 0.8.10.68/HUAWEI/MAR-LX2J/10/DT]。 発生した問題 起動時スレ巡回に失敗したのか、特定のスレで巡回がストップし、アプリがフリーズしてしまう。 対処 幸運にも端末がフリーズしたわけではなく、アプリ起動からフ…