日記

日本語の勉強のためのブログ

windows版LINEで日本語入力ができない問題について(11/13追記)

(11/13:Microsoft IMEでの問題を解決することに成功、解決法について追記)

(10/09:より簡単な対処法を追記)

(10/31:Excelでの問題について追記)

 

microsoft store版ではなく、公式サイトからインストールしたLINEについて。

LINEバージョンは6.3.2.2338。

IMEgoogle日本語入力を使用。

Microsoft IMEATOK 2017でも発生したが、タッチキーボードでは発生しなかった。

また問題はLINEのみで発生しており、ブラウザやメモ帳など他の場面では発生しなかった。

 

発生した問題

かな入力に切り替えたあとに何かキーを押すとローマ字入力になってしまう。そのため日本語入力ができない。

再起動しても直らなかった。

一例

①「ねこ」と入力しようとすると「eko」と入力される。(最初のnを押すとローマ字入力に切り替わり、残りのekoはそのまま入力される。)

②「いぬ」と入力しようとすると「nu」と入力される。(上と同様。)

③「さかな」と入力しようとすると「akana」と入力される。(同様。)

ざっとこんな感じである。

 

(一時的な)対処法

入力したあとに変換キーを押す。するとかな入力が可能になる。

①「ねこ」と入力しようとしたら「eko」と入力された。

②気にせず変換キーを押す。

③かな入力ができるようになる。

 この方法を利用すれば、再度ローマ字入力に切り替えるまでかな入力が可能になる。

ただ場当たり的な対処であり、根本的な解決にはならない。LINEをインストールし直せば直るかもしれないが、再設定が面倒なので様子見。

 

10/9追記:

再インストールしたが直らない。

半ば諦めながらキーを乱打していたらもう一つ対処法が見つかったので報告する(もちろん根本的解決にはなっていない)。

 

日本語入力に切り替える際に半角/全角キーではなくCaps lockキーを押せば良い。

英語入力に戻す際はいつもどおり半角キーを押す。

 

もしくは言語バーの「A」と書かれた部分を押して「あ」にすることで日本語入力に切り替える方法もある。

こちらのほうが幾分か楽である。手間なのは変わりないが...

 

10/31追記:

なんとExcelでも同じ症状が発生した。対処法はLineに対するものと同じ。

しかしこうなってくると入力の問題だと考えざるを得ない...ので現在その線で調査中。

 

11/13追記:

以下のページを参考にして日本語を再インストールしたところ、Microsoft IMEのみ上記の問題を解決することに成功した

[Windows10] デスクトップやエクスプローラー上で、ファイル名やフォルダ名で日本語入力ができない。

リンク先の手順とは少し違い、

設定→時刻と言語→言語の追加より英語をインストール、優先言語に設定して日本語を削除、のち日本語を再インストールして優先言語に設定

という手順で再インストールを行った。

残念ながらGoogle日本語入力ATOKは直らなかったが、Microsoft IMEが使えるようになったので少しは気楽になった。