日記

日本語の勉強のためのブログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【C言語】scanf時の改行の処理に苦労した

AtCoder Beginner Contest 191のC - Digital GraffitiをC言語で解いたときのはなし。 例として以下の入力が与えられていた。 5 5 ..... .###. .###. .###. ..... これを以下のコードで読み込もうとすると、最終行(.....の部分)を読み込むことができなかっ…

pixiv検索時にusersタグを付与するブックマークレットを作る

やりたいこと pixivには作品のブックマーク数に応じてタグをつける風習がある。 具体的には「艦これ1000users入り」や「アイマス1000users入り」のように、「[作品名][ブックマーク数]users入り」という形式のタグが追加される。 このタグを付けて検索すると…

IIDX CS15thの隠し曲解禁方法について

分かりづらかったところをまとめる。 次の2つのサイトから引用させていただいた。 [1] 【Playstation2】 beatmaniaIIDX 15 DJ TROOPERS DATABASE 小ネタ [2] しおんらぼ | CS beatmania IIDX データベース [15 DJ TROOPERS 隠し要素] なお、ネタバレ防止のた…

ページを90°回転させるブックマークレットの作成

タイトルの通り。 画像を回転させたいときに、いちいち保存してギャラリーから回転させるのが面倒だったので作った。 といっても非常に簡単なコードなので特に説明することもない。 ただbody要素にstyle="transform: rotate( 90deg )"を追加するだけである。…

spotifyでクエリセレクタの練習

spotifyのプレイリスト内の楽曲のタイトルをまとめて取得したい。 丁度いい機会なので、クエリセレクタを用いて取得してみようと思う。 目次 セレクタの作成 セレクタで要素を取得する Nodelistの処理 取得したタイトルを整形して表示する まとめ 感想 セレ…