日記

日本語の勉強のためのブログ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

YouTubeコメントの「注目のコメント」表記について

殴り書き。あとで整形する。 概要 たまにYouTubeで自分のコメントの履歴を見るのだが、自分のコメントに"Highlighted comment"(日本語表記:「注目のコメント」)という表記がなされることがある。自分はUI言語を英語にしているため"Highlighted comment"と…

【ガルフレ】聖櫻学園劇場のお呼び出しの質問に全問正解するためのコードを組む

注意 以下の内容は2021/09/19時点での仕様に基づいて書かれたものである。GFの仕様変更により、いつか使えなくなるかもしれない。 概要 ガールフレンド(仮)というゲームには聖櫻学園劇場というコンテンツがある。 ここでは各キャラクターごとのストーリーを…

【ABC219】C問題で犯したとんでもないミス

はじめに AtCoder Beginner Contest 219に参加した。 いつもA, B, C問題はさらっと解けるので、D問題が解けるかどうかが肝になるはずだったが、 どうやってもC問題が解けない。結局A, B問題しか解くことができなかった。 終了後に解説を見ると、自分がとんで…

はてなブログに貼り付けた画像のサイズを変更する(Markdownモード)

環境 はてなブログ(Markdownモード) 方法 以下の記事によると、画像を示す文字列の最後にコロン区切りで "wOOO(数字、単位はピクセル)"と指定することで画像幅 "hOOO"と指定することで画像の高さ を設定できるようだ。 (例) [f:id:kalax:2021(略):plain:w400…

【はてなブログ】古い記事に注意文を表示したい

概要 Qiitaには、古い記事の先頭に注意文が表示される機能がある。 図1. Qiitaで古い記事に表示される注意文の例 これを自分のブログにも搭載したい。 方法 以下の記事を参考にして作った。 sprint-life.hatenablog.com プログラム自体はこの記事のおかげで…

【Vue.js】詰まったところのメモ

現在、Vue.jsを用いて簡単なWebアプリの作成に挑戦している。ここでは初心者の視点から、開発中の不明点についてメモしておく。 最近記事を書いても下書きのままで投げてしまうことが多いので、雑多ではあるが公開することにした。 注意 非常にわかりづらい…