日記

日本語の勉強のためのブログ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

YouTube動画の投稿日時をポップアップ表示するブックマークレット(以前の作成物の修正版)

1. はじめに 以前書いた記事で、YouTube動画の投稿日時を別の位置に表示させるブックマークレットを作成した。 everykalax.hateblo.jp しかし様々な問題が発生したため、その詳細と修正版ブックマークレットを記すことにする。 2. 修正したブックマークレッ…

【Ubuntu】apt upgradeが遅い

1. 症状 apt upgradeを行った際、アーカイブの取得速度が非常に遅く、100KB/s程度の速度しか出ない。そのため、待たされてしまうのはもちろん、大きなサイズのアップデートを取得する際は高確率でタイムアウトしてしまう。 遅い際は日本のミラーサーバである…

【LIT CTF】Geoguessr Normal Modeを解いた

CTF

終了から何日か経ったのでそろそろいいだろうと思い投下。 注意 画像は貼っていいかわからなかったので貼らなかった。 以下に問題へのリンクを載せておくので、申し訳ないが各自で保存して見てほしい。 https://lit.lhsmathcs.org/ctfchal#chal-31 (要ログイ…