日記

日本語の勉強のためのブログ

YouTube動画の投稿日時をポップアップ表示するブックマークレット(以前の作成物の修正版)

1. はじめに

以前書いた記事で、YouTube動画の投稿日時を別の位置に表示させるブックマークレットを作成した。

everykalax.hateblo.jp

しかし様々な問題が発生したため、その詳細と修正版ブックマークレットを記すことにする。

2. 修正したブックマークレット

問題については次項で説明するとして、まずは修正版を載せる。

javascript:alert("投稿日時: " + document.querySelector("div#info-strings>yt-formatted-string").innerText)

変更点は「投稿日時をalert()でポップアップ表示するようにした(webページの改変を行わないようにした)」の1点のみである。

3. 問題の詳細

YouTubeはページ遷移に特別な方法を用いている?らしく、前ページを改変すると、その改変が遷移先にも残ってしまう。
そのため、以前作成したブックマークレットを使用したあとに、関連動画欄から別の動画ページに移動すると、その動画ページにも(先ほどまで見ていた動画の)投稿日時が表示されたままになってしまう。
再読込すれば直るが、いちいち対処するのも面倒なので、今回alert()を使いポップアップで表示するように修正した。