日記

日本語の勉強のためのブログ

YouTubeコメントの「注目のコメント」表記について

殴り書き。あとで整形する。

概要

たまにYouTubeで自分のコメントの履歴を見るのだが、自分のコメントに"Highlighted comment"(日本語表記:「注目のコメント」)という表記がなされることがある。自分はUI言語を英語にしているため"Highlighted comment"という表記のほうをよく見かける。
この表記、なぜかシークレットウインドウでリンクを開いても出現する。試した限り、Vivaldi/Chrome/Firefoxのすべてでこの表記が出てきたのでブラウザの問題ではなさそう。

解決?

調べたら以下のサイトにそれっぽいことが書いてあった。 okwave.jp

以下引用。

結論から言うと「自分の動画にコメントされた時にgmail経由で通知を受け取る設定の場合にのみ、メールに添付されたリンクをクリックして動画コメントのページへアクセスした際に、どのコメントか明示的に判別出来る様にシステム側で自動的に付与される目印」です。

つまりコメントを明示するクエリの入ったリンクがあり、そのリンクから動画にアクセスすれば「注目のコメント」表記が出現するらしい[要検証]
とすればシークレットウィンドウに貼っても表記が出てきた理由もわかる。リンク側でコメントを指定しているのだから、シークレットウィンドウであろうが普通のウインドウであろうが同じ表示となるのは当たり前である。