日記

日本語の勉強のためのブログ

chmateが起動直後に落ちる件について

タイトルの通り。当方のスペックは[2chMate 0.8.10.68/HUAWEI/MAR-LX2J/10/DT]。

 

発生した問題

起動時スレ巡回に失敗したのか、特定のスレで巡回がストップし、アプリがフリーズしてしまう。

 

対処

幸運にも端末がフリーズしたわけではなく、アプリ起動からフリーズまで少し猶予があったため直すことができた。 

アプリ起動後すぐに右上のタブから「設定」→「巡回」を開き、起動時に巡回のチェックを外す(一応「本文もダウンロード」のチェックも外したが必要ないだろう)。その後アプリを再起動する。

今回アプリのフリーズは巡回に起因していたため、起動時の自動巡回をオフにすることで問題なく起動した。

しかし先述のスレを開くとまたフリーズしてしまうため、このスレのdatファイルを削除する必要がある。

いつもどおり未読スレ一覧からスレを長押しし、「削除」→「DATのみ」を選択すればよい。再度読み込み、フリーズしないことを確認できた。

 

おそらくスレ巡回時に何らかの不具合が生じ、取得したdatファイルが破損したんだろうと思う。キャッシュ削除や再起動しても直らず焦ったがうまく行ってよかった。