日記

日本語の勉強のためのブログ

Windows TerminalでLinuxを使う&find -deleteで一括ファイル削除してみる

rmしようとしたら受け付けなかったので。

Ubuntuを入れる

このサイトを参照。
WindowsでLinuxコマンドを使えるようにした (WSLでUbuntuを使う)|Toshi Akazawa|note

windows terminalでも同じように操作すればLinuxコマンドを使えるようになる。

一括ファイル削除

複数の動画ファイルが不要になったため消したいが、フォルダ構成がちょいと複雑なため手作業だと面倒。
rmで消そうとしていたがこれではカレントディレクトリ内のファイルしか消せない。
(つまりカレントディレクトリ内のフォルダの中にあるファイルは消せない)
rm — 特定の拡張子を持つすべてのファイルを再帰的に削除します

こんなときにはfind -delete が使える。
www.atmarkit.co.jp

具体的には「find . -name *.mp4 -delete」と入力することで、「カレントディレクトリ以下の全ファイルから拡張子mp4のファイルを見つけて削除する」ことができる。
この表記だと削除対象の確認ができないので、予め「find . -name *.mp4」を実行して確認したほうがいい。

うまく行かないときは以下を参照。
「find: パス名は評価式の前に置かなければいけません」と怒られた場合の対処 - Qiita