日記

日本語の勉強のためのブログ

【PySimpleGUI】簡単なカウンタを作成する

必要な機能

  • ボタンを押すとカウントする
  • 上に現在のカウントが表示される
  • 下にはリセットボタンと1カウント戻すボタン
  • リセットの際に確認ダイアログを出すか設定できる
  • できれば最前面に表示する機能も付けたい
  • カウントボタンは大きめにしてリセットなどとの押し間違いを防ぐ

完成したもの

GitHubに置いた。プログラムの説明については気の向いたときにしようと思う。

github.com

exeファイルに変換する

まず、pyinstallerをpip install pyinstallerでインストールする。

次に、pyinstallerを用いてpyファイルをexeファイルに変換する。
変換対象のpythonファイルがあるディレクトリに移動し、
pyinstaller 変換対象のファイル.py --onefile --noconsole
を実行して変換する[5]。エラーが出なければ無事に変換できているはず。

最初、WSL上のUbuntuで変換を試したが、うまくいかなかった。コマンドプロンプトPowerShellで変換するのがよいだろう。

参考文献

[1] PySimpleGUIを使ってプレゼン用カウントダウンタイマーを作った - Qiita
(最前面表示について)
[2] readme Japanese Version - PySimpleGUI
(公式ドキュメント日本語版)
[3] Call reference - PySimpleGUI
[4] 【PySimpleGUIでアプリ開発】ストップウォッチアプリ編 - Mickey's Life
(導入にはわかりやすいと思う exe化についても書いてある)
[5] PyInstallerでexeファイル化 - Qiita