日記

日本語の勉強のためのブログ

太鼓の達人6代目(PS2)のドンポイント計算式の推定

(追記)
計算フォーム作ったので置いておきます



%






0. 注意

  • 推定した計算式なので正しいかは不明です
  • 六代目以外でこの計算式が適用できるかはわかりません

目次

1. はじめに

PS2用ソフト「太鼓の達人 わいわいハッピー六代目」には「ドンポイント」という制度が存在する。
このポイントは楽曲演奏により得られ、規定ポイント数貯まるごとに隠し要素(楽曲など)が解禁される。

しかし、1回の演奏でドンポイントがいくら得られるかについては不明点が多い。
そのため、今回は獲得ドンポイントの計算式を推測することにする。

2. 推測した計算式

実際にプレイして計算式を推測した。検証の内容については時間があるときにまとめることにする記事末尾に掲載した。

2.1 かんたんコース

(注)「難易度」とは、曲ごとにつけられた☆の数を指す。

獲得ドンポイント数 = (難易度)x5 + (スコア/10000)の小数点以下切り捨て 
    + 47 (ノルマクリアした場合)
        + 40 (初めてノルマクリアした場合はさらに加算)
    + 52 (フルコンボした場合)
        + 50 (初めてフルコンボした場合はさらに加算)
            + 35 (初ノルマクリアかつ初フルコンボした場合はさらに加算)

具体例はここを押して展開

例1. 初ノルマクリアした場合

「クレーンシティ」(かんたん☆5)を初ノルマクリアし、叩けた率90%、スコア180520点だった場合、

獲得ドンポイント数 = (難易度☆5)x5 + (スコア180520点/10000)の切り捨て 
    + 47(ノルマクリアした場合) + 40(初めてノルマクリアした場合) 
  = 25 + 18 + 47 + 40
  = 130

となる。

例2, 初フルコンボした場合

過去にクリア済の「クレーンシティ」(かんたん☆5)をノルマクリアかつフルコンボし、叩けた率100%、スコア379400点だった場合、

獲得ドンポイント数 = (難易度☆5)x5 + (スコア379400点/10000)の切り捨て 
    + 47(ノルマクリアした場合) 
    + 52(フルコンボした場合) + 50(初めてフルコンボした場合) 
  = 25 + 37 + 47 + 52 + 50
  = 211

となる。

例3, 初ノルマクリアかつフルコンボした場合

「前略、道の上より」(かんたん☆3)を初ノルマクリアかつフルコンボし、叩けた率100%、スコア328010点だった場合、

獲得ドンポイント数 = (難易度☆3)x5 + (スコア328010点/10000)の切り捨て 
    + 47(ノルマクリアした場合) + 40(初めてノルマクリアした場合) 
    + 52(フルコンボした場合) + 50(初めてフルコンボした場合)  
    + 35(初クリアかつ初フルコンボした場合)
  = 15 + 32 + 47 + 40 + 52 + 50 + 35
  = 271

となる。

2.2 ふつうコース

ふつうコース以上では、叩けた率により追加でポイントが付与される。

獲得ドンポイント数 = (難易度)x5 + (スコア/10000)の小数点以下切り捨て
    + (0.15 x 叩けた率[%])の小数点以下切り捨て
    + 59 (ノルマクリアした場合)
        + 40 (初めてノルマクリアした場合はさらに加算)
    + 64 (フルコンボした場合)
        + 50 (初めてフルコンボした場合はさらに加算)
            + 35 (初ノルマクリアかつ初フルコンボした場合はさらに加算)

具体例はここを押して展開

例1. 初ノルマクリアした場合

「My Way」(ふつう☆3)を初ノルマクリアし、叩けた率98%、スコア321270点だった場合、

獲得ドンポイント数 = (難易度☆3)x5 + (スコア321270点/10000)の切り捨て 
    + (0.15 x 叩けた率98[%])の切り捨て 
    + 59(ノルマクリアした場合) + 40(初めてノルマクリアした場合) 
  = 15 + 32 + 14 + 59 + 40
  = 160

となる。

例2. 初フルコンボした場合

過去にクリア済の「ドラマチック」(ふつう☆4)をノルマクリアかつフルコンボし、叩けた率100%、スコア521250点だった場合、

獲得ドンポイント数 = (難易度☆4)x5 + (スコア521250点/10000)の切り捨て 
    + (0.15 x 叩けた率100[%])の切り捨て 
    + 59(ノルマクリアした場合) 
    + 64(フルコンボした場合) + 50(初めてフルコンボした場合) 
  = 20 + 52 + 15 + 59 + 64 + 50
  = 260

となる。

例3, 初ノルマクリアかつフルコンボした場合

「前略、道の上より」(ふつう☆4)を初ノルマクリアかつフルコンボし、叩けた率100%、スコア519180点だった場合、

獲得ドンポイント数 = (難易度☆4)x5 + (スコア519180点/10000)の切り捨て 
    + (0.15 x 叩けた率100[%])の切り捨て 
    + 59(ノルマクリアした場合) + 40(初めてノルマクリアした場合) 
    + 64(フルコンボした場合) + 50(初めてフルコンボした場合)  
    + 35(初クリアかつ初フルコンボした場合)
  = 20 + 51 + 15 + 59 + 40 + 64 + 50 + 35
  = 334

となる。

2.3 むずかしいコース

獲得ドンポイント数 = (難易度)x5 + (スコア/10000)の小数点以下切り捨て 
    + (0.3 x 叩けた率[%])の小数点以下切り捨て
    + 71 (ノルマクリアした場合)
        + 40 (初めてノルマクリアした場合はさらに加算)
    + 76 (フルコンボした場合)
        + 50 (初めてフルコンボした場合はさらに加算)
            + 35 (初ノルマクリアかつ初フルコンボした場合はさらに加算)

※例は基本的にふつうコースと同じなので飛ばす。

2.4 おにコース

獲得ドンポイント数 = (難易度)x5 + (スコア/10000)の小数点以下切り捨て 
    + (0.45 x 叩けた率[%])の小数点以下切り捨て
    + 83 (ノルマクリアした場合)
        + 40 (初めてノルマクリアした場合はさらに加算)
    + 88 (フルコンボした場合)
        + 50 (初めてフルコンボした場合はさらに加算)
            + 35 (初ノルマクリアかつ初フルコンボした場合はさらに加算)

※例は基本的にふつうコースと同じなので飛ばす。

3. まとめ&効率よくポイントを貯めるには

以上の通り、獲得ドンポイント数は

  • 曲の難易度
  • スコア
  • 叩けた率
  • ノルマクリア/フルコンボできたか
    • 特に、初めてノルマクリア/フルコンボできた場合はさらに加点される

これらの要素によって決まることがわかる。
そのため、効率よく貯めるには、

  • 高難度の曲(☆が多い曲)をプレイする
  • 金銀王冠がついていない曲をプレイする
  • フルコンボする(もしくは不可を数個に抑える)
  • 高スコアを取る

ことを目標にするのがよいと考えられる。

4. おまけ:1度に獲得できる最高ポイント数について

上記の計算式より、獲得ポイント数が最も多いのは、以下を満たした場合であるとわかる。

  • おに☆10を初見全良
    • 厳密には、金銀王冠がついていない状態で全良すればOK
  • 本気で連打

太鼓の達人 わいわいハッピー六代目」に収録されているおに☆10は

  • トッカータとフーガとロック(天井点1184870点+連打合計約3.776秒)
  • よくでる2000(天井点1190340点+連打合計約2.009秒)
  • タベルナ2000(天井点1201130点)

の3曲*1だが、仮にタベルナ2000を初見全良したとすると、獲得ポイントは

獲得ドンポイント数 = (難易度☆10)x5 + (スコア1201130点/10000)の切り捨て 
    + (0.45 x 叩けた率100[%])の切り捨て 
    + 83(ノルマクリアした場合) + 40(初めてノルマクリアした場合) 
    + 88(フルコンボした場合) + 50(初めてフルコンボした場合) 
    + 35(初クリアかつ初フルコンボした場合)
  = 50 + 120 + 45 + 83 + 88 + 40 + 50 + 35
  = 511

となる。トッカータやよくでるの場合は連打も含まれるため、これより高いポイントを獲得できるかもしれない。そのため、これに数ポイント足した値が、獲得できる最高ポイント数であると思われる。

5. おまけ2: 検証資料

検証のため実際にプレイした際の最大コンボ数、連打、叩けた率、スコア、取得ポイントを以下に示す。
基本的に、「所望の叩けた率となるように、最初のNコンボだけ繋いであとは放置」という手法でプレイしたため、ほとんどの場合最大コンボ数=叩いたノーツ数と考えて差し支えない。

※スキップステップアイランドばかりプレイしているのは、難易度が低いため長く検証していても疲れにくいからである。

ここを押して展開

5.1 「スキップ ステップ アイランド」 かんたん☆1

最大コンボ数 連打 叩けた率 スコア 取得ポイント 補足事項
0 0 0 0 5
1 0 1 1750 5
2 0 3 3500 5
5 0 8 8750 5
6 0 10 10500 6
10 0 17 18700 6
11 0 19 21650 7
32 0 57 101960 15
33 0 58 107310 102 初ノルマ
33 0 58 107310 62
34 0 60 112660 63
35 0 62 118010 63
36 0 64 123360 64
56 0 100 257930 179 初フル(可2?)
56 0 100 258280 129
56 0 100 259160 129 初全良
0 35 0 12600 6
0 132 0 46200 9
36 40 64 136920 65
33 58 87 155030 67

5.2 「スキップ ステップ アイランド」 ふつう☆1

最大コンボ数 連打 叩けた率 スコア 取得ポイント 補足事項
0 0 0 0 5
6 0 6 9360 5
6 1 6 9720 5
6 2 6 10080 6
6 3 6 10440 6
6 5 6 11160 6
6 20 6 16560 6
6 36 6 22320 7
7 0 7 10920 7
8 0 8 12480 7
11 0 11 18160 7
12 0 12 20220 8
13 0 13 22280 8
14 0 14 24340 9
15 0 15 26400 9
16 0 16 28460 9
17 0 17 30520 10
19 0 19 34640 10
20 0 20 37200 11
21 0 21 39340 11
22 0 22 41480 12
25 0 26 47900 12
26 0 27 50040 14
32 0 33 66280 15
33 0 34 68840 16
38 0 39 81640 18
39 0 40 84200 19
45 0 46 102080 21
46 0 47 105060 22
51 0 53 127180 24
52 0 54 130580 26
57 0 59 150300 28
58 0 60 154380 29
59 0 61 158460 29
65 0 67 107990 25
65 0 67 185940 132 初ノルマ
65 0 67 185940 92
66 0 68 188230 92
67 0 69 195100 93
68 0 70 199680 93
70 0 72 209340 94
71 0 73 213390 95
72 0 75 219500 96
73 0 76 218410 96
76 0 79 239820 98
77 0 80 244900 100
80 0 83 259620 101
83 0 86 277420 103
84 0 87 280210 105
85 0 88 288600 105
90 0 93 308530 107
91 0 94 321650 110
92 0 95 326670 110
95 0 98 357000 113
96 0 100 361500 229 初フル
96 0 100 365790 179 フルコン2回目

5.3 「スキップ ステップ アイランド」 むずかしい☆2

最大コンボ数 連打 叩けた率 スコア 取得ポイント 補足事項
6 0 3 3780 10
7 0 4 5880 11
10 0 6 7160 11
12 0 7 9070 12
15 0 9 11840 13
16 0 10 13540 14
20 0 12 20820 15
21 0 13 22960 15
23 0 14 25330 16
26 0 16 26190 16
27 0 17 29420 17
31 0 19 38120 18
32 0 20 38810 19
36 0 23 45690 20
38 0 24 50040 22
41 0 26 54820 22
43 0 27 60340 24
46 0 29 65010 24
47 0 30 73290 26
52 0 33 80310 27
54 0 34 81160 28
57 0 36 97180 29
58 0 37 90330 30
61 0 39 107440 31
63 0 40 114260 33
66 0 42 126140 34
68 0 43 127240 34
70 0 44 131360 36
72 0 46 133530 36
74 0 47 143510 38
77 0 49 150730 39
78 0 50 150440 40
82 0 52 158480 40
83 0 53 177540 42
85 0 54 182290 44
88 0 56 201550 46
89 0 57 204780 47
93 0 59 231250 50
94 0 60 213630 49
97 0 62 236530 51
99 0 63 249870 52
100 0 64 256880 54
103 0 66 252600 54
106 0 67 289680 58
108 0 69 285450 58
110 0 70 313440 62
113 0 72 314440 62
115 0 73 322990 63
116 0 74 327620 64
117 0 75 310410 63
120 0 76 351640 178 初クリア
120 0 76 353620 138
121 0 77 365090 140
122 0 78 355480 139
124 0 79 373280 141
125 0 80 366070 141
128 0 82 386750 143
130 0 83 414650 146
132 0 84 404360 146
135 0 86 417090 147
136 0 87 430240 150
140 0 89 422650 149
141 0 90 455320 153
144 0 92 481470 156
146 0 93 489540 156
147 0 94 493990 158
150 0 96 476850 156
152 0 97 500590 160
156 0 100 536700 290 初フル
156 0 100 540910 241 フルコン2回目

5.4 「スキップ ステップ アイランド」 おに☆4

最大コンボ数 連打 叩けた率 スコア 取得ポイント 補足事項
0 0 0 0 20
7 0 2 5450 20
11 0 3 9930 21
14 0 4 12590 22
18 0 5 16440 23
21 0 6 18010 23
24 0 7 25180 25
35 0 10 40970 28
69 0 20 103460 39
103 0 30 173600 50
137 0 40 261820 64
172 0 50 347770 76
206 0 60 426850 89
240 0 70 514560 102
274 0 80 300220 86
308 0 90 696580 129
308 0 90 602290 243 初クリア
308 0 90 672740 210 クリア2回目
342 0 100 809830 366 初フル
342 1 100 809680 316 フルコン2回目
341 0 99 775030 224