日記

日本語の勉強のためのブログ

【Huawei P30 lite】特定状況下において音量が勝手に下がる

1. はじめに

数ヶ月前から、Huawei P30 liteでリズムゲームをしていると勝手に音が下がる現象に遭遇するようになった。 原因は今のところ不明だが、現状起きていることについて書く。

2. 発生している問題

以下のアプリにおいて、リズムゲームが開始した数秒後から音量が下がり、リズムゲームの終わり際にもとの音量に戻る。

またゲームアプリではないが、YouTubeアプリでもたまに問題が発生する。

音量の変動幅は体感で音量ボタン2回押しくらいである。
音量は一気に変化するのではなく、フェードアウト・フェードインのように少しずつ変化する。音量が完全に下がることはない(今のところ)。

問題が発生するタイミングはわからないが、プロセカではチャレンジライブ(1日1回できるライブ)の実行時によく発生する気がする。
2023/02/16追記: 起動後1回目のプレーでのみ発生する可能性あり。

3. 対処法

現状では見つかっていない。しかし少なくともアプリを起動し直せば治ることは確かである。

調べたところ他にもこの問題に遭遇された方々がいらっしゃるようなので、おま環ではないと思うが・・・
価格.com - 『音量が勝手に小さくなっていく』 HUAWEI P30 lite SIMフリー のクチコミ掲示板

なお上記サイトの書き込みに「電話アプリのポケットモードをOFFにすれば治る」というものがあったので試してみたが、自分の環境では解決しなかった。
折を見て端末の初期化なども試してみたい。

2023/03/26追記: 初期化後にプロセカを1度プレーしたが問題は発生しなかった.1度だけでは信頼できないので何度か試す予定.