日記

日本語の勉強のためのブログ

パーティションの移動

中古PCを買ったら1つのSSDがCドライブとDドライブに分割されていた。
個人的にDドライブは使わないため、Cドライブに統一しようとしたが、

EFIシステムパーティション:Cドライブ:回復パーティション:Dドライブ

のようにC・Dドライブが隣り合っておらず、簡単にはマージできない。

図1. 購入時のパーティションの様子(ディスク0に注目。なおDドライブのパーティションはすぐ削除してしまったため、未割り当てと記載されている)

買ってすぐなので初期化も構わないと考え、少々強引な方法でドライブの統合を行うことにした。

環境

  • Windows 11 Pro
    • Homeエディションでもいけると思う

方法

1. 回復ドライブの作成

失敗したときのお守りを作っておく。 あくまでも起動すらしなくなった際のお守りであり、基本的に使うことはないと思うが一応。

2. パーティションを移動

適当なソフトを使って移動する。今回は以下に沿って「AOMEI Partition Assistant Standard」というソフトを使用した。これで正常に統合できれば終了だが…

www.diskpart.com

非常にわかりやすく直感的に移動できたのはいいが、回復パーティションの表示がおかしくなっている

図2. 移動後のパーティションの様子。「正常(回復パーティション)」という表記が消えている

追記:diskpartで確認したところちゃんと回復パーティションとして認識されていた。実際に回復環境も動作するようなので問題なさそう。

図3. diskpartでの確認結果